お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

植木屋さんは高給取り?報酬は上がっても仕事が減ったのでは…

昨日、一昨日と近所の植木屋さんが急に来ました。家は毎年秋2日で1回と昔から決まっています。一昨日の朝予告もなく来ましたが、近所の植木屋さんですので今年はずいぶん早いですねと言って、それ以上は何も言わず作業をしてもらいました。

例年だと親方1人に子方1人なのに、今年は親方1人に子方が2人も来ました。子方は2人とも子供さんですが、3人も来ることは今までにないことです。10時のお茶の時、「今年はこれで終わりだね、短く切って下さい。」と、釘を刺しておきました。秋にまた来られると困ります。

今植木屋さんの手間賃は、親方が1日2万円で子方が15,000円です。2日来ると10万円になります。親方は見ているだけで、作業はほとんどしません。80歳近いので高いところは、最近は無理なのです。ゴミを片づける位です。

実は今植木屋さんの仕事が減っているのです。最近の建てる家はほとんど植え木を植えません。お金がかかることを知っているからです。

また、シルバー人材センターが植木屋さんの半値くらいでやりますので、そちらへどんどんお客さんが逃げて行ってしまっているのです。私の友人も昨年から植木屋さんを断って、シルバー人材センターへ頼みました。半値だと言っていました。

家は近所ですので、断るわけにはいきませんが、そう度々来られても困ります。お茶の時、短く切って下さいとお願いしたのに、後で見たら短くなっていませんでした。また、秋に来るつもりかもしれません。

近所なのでわかりますが、この植木屋さんは最近仕事をしていないでいる日が目立ちます。80歳近くにもなっている人に2万円の日当を取られれば、お客さんも考えます。思い切って親方は引退して引っ込まないと、お客さんが減る一方だと思いました。