お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

株式投資で経済関連のニュースにも詳しくなる

投資を始めて2年になります。株式と投資信託の商品を購入して保有していますが、投資をすると今までまったく気にしていなかったことに対してアンテナが立つようになりました。

 

一番最初に投資をした商品は、インデックス銘柄の投資信託です。インデックス投資信託とは、投資会社が日経平均やTOPIX・海外で言えばダウといった数値に投資する投資商品になります。

 

これを毎月積み立てて購入しているのですが、投資をするまではマーケット情報なんてまったくスルーだったのに今では、日経平均やTOPIXの上がり下がりが気になるようになり、1ドルいくらといった為替まで気になっています。まあインデックスの積み立てなので本来はほったらかしておけばいいのですが、毎日一喜一憂しているのが楽しみになってきています。

 

ふいに日経平均や為替が大きく動くと連動して世の中にいろいろな動きがあります。近々のニュースで言えば、イギリスのEU離脱問題だったり、ポケモンGOの人気だったりと値が動く影響のニュースに事欠きません。


今まではニュースをみていても、「そういうことがあったんだ」ということを知るだけだったのですが、インデックスの投資信託を持つことにより自分の投資したお金が世の中のニュースと連動して動くことにより、考えるようになりました。

 

そうなると経済のニュースや政治のニュースなども今までに比べて自分の身近なこととしてとらえることができるようになり、投資をするということだけでなく世の中に目を向けるというようになってきました。


投資を始めたきっかけは将来が不安であるためなにか良い方法無いかと思い、図書館で本を閲覧しているときに投資のコーナーででたまたま見つけた「ほったらかし投資術」という本発見したのがきっかけなのですが、投資をすることにより新しい体験をすることができました。


年金についても何も知らないで、もらえるもらえないというように思っていたのが、自分で対応できるように考えていこうと考えられるようになったので、自分の中でよい傾向だと思っています。ただし投資には当然リスクが付きまとうことも重々わすれないで生活していこうと思っています。