お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

有給休暇を取らない日本人にもっと有給休暇を活用して欲しい

これからお盆休みですが、どん予定が皆さんにはあるのでしょうか?海外旅行に行く、帰省するなど様々な連休となるでしょう。最近は大型連休も増えてきました。ワークライフバランスの面ではとてもいいことだと思います。

 

そのワークライフバランスで重要になってくるのが有給休暇です。あなたの勤めている会社は自由に有給休暇を取得できる会社ですか?もし自由に有給休暇を取得できないのであればブラック企業と言っても言い過ぎではありません。

 

人員が足りないから有給休暇の申請を出しずらいというには、社員がちゃんと休暇を取れる体制をとっていない会社の責任です。5人必要な職場に3人しかいない、10人必要な仕事量に対して7人しかいないのであれば会社側に問題があります。

 

しわ寄せが従業員にいっています。負担をかけて働かせています。こんな理由で有給休暇を取得できないのならば問題があります。構わず有休休暇を申請したらいいです。

 

有給休暇の申請には理由はいりません。理由を会社側に伝える必要がありません。上司にお伺いを立てる必要もありません。ただ申請の書類を提出すればいいだけです。法律ではこのようになっています。泣き寝入りしないでちゃんと有給休暇を消化しましょう。

 

そして旅行やデートや趣味などのために連休を取りましょう。もしそんなことできないというのであれば、労働基準監督署や労働基準局に相談しましょう。匿名を守る制度もありますので安心して電話をしてください。あなたが働く上で不利になることはありません。大丈夫です。泣き寝入りはもうやめましょう。

 

私の勤めている会社も有休を取得させないブラック企業でした。しかし、徹底的に労働基準監督署や労働局を使って突破口を開きました。会社との交渉もありましたが、何とか今では有給休暇を使って連休が取れるようになりました。いまだに上司は職場のみんなに有給休暇取得の挨拶をしてから有給休暇に入るようにと言ってきます。

 

頭の固い、時代錯誤な尊敬されない上司です。つまらない前例を作りたくないので上司の言うことは無視しています。そうしないと他の人も有給休暇を取得するたびにみんなに挨拶しなければならないからです。皆さんも何とかがんばって有給休暇を取れるようになってください。