お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

リラクゼーション業界に未経験で飛び込んでセラピストになった

先月からリラクゼーション業界に入りました。未経験の私は、まず研修からスタートしました。平均で50時間長い人で100時間ほど年齢も18歳~70歳までと幅広い年齢の方が仕事をしているそうです。

 

私は、手に職をつけ一度実務経験をつむ事で生涯仕事に困る事は、ないからと思いこの仕事を選びました。研修は、無料で受ける事が出来ますが覚える見込みがない方や1ヶ月と言う目安で合格ラインまで研修を受けれない人は、容赦なく切られるという厳しい事も分かりました。

 

私は、3週間ほど週4~5日ほど1日5時間~9時間の研修を受けなんとか合格を貰えました。この研修を受け思った事が手に職をつける事の難しさと覚えが悪い人は、いつまでも研修ばかりで現場で働く事が出来ないと言う事です。

 

私がこの仕事の面接を受けた時にリラクゼーションとは、どういう物か1時間のもみほぐし体験を受けました。その時に私の事をもみほぐしをしていただいた年配の人は、私が合格を貰える時も研修生として頑張っていました。

 

私が未経験で研修に入り合格を貰うまでの3週間その方は、全体のもみほぐしを習っているにもかかわらず合格を貰えない厳しい世界なんだと思いました。そして今週から私は、現場に入りセラピストとして働き始めました。

 

今までは、研修生同士で接客からもみほぐしの練習でしたが現場に入ればお客様を相手に1時間いくらとお金をいただくと言う事で不安しかありませんでした。現場にはいる前日の開店前に開店準備と挨拶に行き実際働く現場がどの様な場所なのか色々説明を受けました。そして初日を迎えました。すごく緊張の中現場に行った事を覚えています。

 

幸い現場の方は、気さくな方が多く人間関係で不安に思う事はありませんでした。特に自分と研修時期が被った人がいた事も不安を感じない要因の1つでした。その方と話をしてびっくりした事は、入店5日目で指名が3本取れているという事です。

 

私も指名を取れる様になるのかなと心配していました。勤務してから1時間ほどして最初のお客様を担当しました。緊張の中で先輩に教わった接客の段取り通りお客様をご案内して施術を行いました。緊張していた割りには、施術をしている間は、平常心を保つ事が出来研修の成果を発揮する事が出来ました。

 

その後は、立て続けにお客様が来て休む暇もありませんでした。3人担当し少しだけ休み閉店間際に2名カップルのお客様が来ました。お店の常連らしく直ぐに私が新人だと言う事がバレてしまいました。

 

研修では、いかに新人だと思われない様にするかまた新人と言う事で外れと思われないか習いましたがこのケースは、仕方ないなと思いました。ただ技術面で新人だからと言ってハズレと思われない様に私が研修で習った事をフルに発揮しました。

 

1時間の施術が終わるとお客様は、「あ~気持ち良かった~このまま明日の開店まで寝ていたいな」と言っていただけてすごく嬉しかったです。こうして初日は、何事もなく終わりました。これからも人を癒せるセラピストとして日々勉強し頑張って行きたいと思います。