お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

仕事と出会い。経営コンサルタントでなくても社内にすごい人がいる

私は、現在52歳の会社員です。今迄の人生の中で私にはとても頭が上がらず、常に社会で生活して行く中で、役に立たせて貰っているある方との出会いがありました。その方は、大型百貨店で、営業本部長をされ、定年後に私が勤めていたスーパーマーケットに来られ、そこで出会いました。

 

私は水産部の責任者で、取締役部長の職を行っておりました。その当時、直属の上司に当たられる方なので、緊張して仕事をしながら一方ではまだ、その方の実力がどれ程なのかもわからないので、様子を伺いながら見させて頂いておりました。

 

ある日、その方の号令で部長職以上の方皆を集め、今からの競合店との戦い方について、講習会が行われました。話される内容が面白く、明確な戦略で、長い時間の講習の割には、全然飽きさせずに、昼食後の会議だったので、眠気を心配したのですが、心配する所か、あっと言う間に3時間がたっていました。

 

まず、この時から自分自身、このような話上手な方との出会いが今迄に無かったと言う事、又この日は会議終了時、自分だけ何でかわかりませんが食事に誘われ、実際には居酒屋でお酒を飲んだのですが色々と今迄の人生論や、私には相談事や悩み事等、話を聞いて下さいました。

 

その当時、役員で部長職は私だけだったので一つはそれもあって、誘われたのかとも思いました。その時は自分にして見れば、そんな事はどうでも良かったのです。この方とは、どんな出会いでもいいので、ついて行ったら絶対自分にはプラスになると思っていたからです。

 

案の上後日、ある有名な経営コンサルタントを社長が会社に招き、講議が行われました。題材は、競合店対策です。すると、内容が何か聞いた事のあるような話になって来まして、思えば1週間前に私が尊敬するあの方が話をされた内容と、ほぼ同じような中身でした。

 

その方も私の顔を見ながら、ニヤリと笑っておられました。わざわざ高い報酬を払って迄せずに、自分と会議をすれば良いとばかりに言いたそう見えました。こう言う事からも、せっかくの出会いで縁が合ってお付き合いをさせて貰っているのだと、今も交流させて頂いてもらっております。