お仕事の口コミ体験談。働く人たちの様々な業種のお話

社会人になって働いている一般の人たちの様々な業種によるお仕事の体験談や口コミのブログです

やはり資格は役に立つ?電気工事士の資格で仕事も信頼もゲット

私は現在29歳の男性会社員を行っております。自分は現在ですが、鉄道に関するお仕事をさせていただいております。自分は高卒で電気科を卒業させていただきました。その時に取得をしたのが第2種電気工事士となります。

 

自分はこちらの資格にはあまり興味はなかったのですが、学校の指針で電気科を卒業するのであれば、必ずこちらの資格にはチャレンジをして取得をしてもらいたいと考えていて、自分も含めてクラスメート全員が受験をするような形となりました。

 

勉強量もかなりあっていて、自分は3ヶ月間みっちり時間をかけて教師にも教えてもらいながら勉強をさせていただきました。知識だけでなく、学校の電気の設備なども活用をして、実技のほうも勉強をさせてもらったのです。電工ナイフやワイヤーストリッパーなどといった実際に仕事に活用をする工具も使用をさせていただきました。

 

時間をかけて万全の状態で当時の試験にのぞまさせていただきました。筆記テストのほうは60点以上で合格となっていたので、自分は比較的に余裕をもって合格をすることができました。

 

ですが、実技のほうは制限時間は30分で、実際に家庭や建物の配線をするということを想定して実技試験をおこなったので、少し手間取ってしまいましたが、無事に高校のときに資格を取得させていただきました。

 

その状態で鉄道関係の入社試験にのぞまさせていただきましたが、面接のほうもこちらの資格を取得しているというだけで、かなりのアピールになっていたようで、合格をして入社をすることができ、現在でもこちらの会社に勤めさせていただいております。

 

実際の仕事にも大いに役立っていて、電車の配線だけでなく、職場の設備の故障のときなども自分は資格を取得しているというので、優先をして仕事をさせてもらっております。この資格を取得していれば、家庭の配線などもできるので、自分は業者を呼ばずに自分で家庭の配線などもさせていただきました。

 

ネットでも調べたことがあるのですが、この電気工事士の資格は人気ランキングの資格の中でも常にベスト10以内に入っていることがわかりました。毎年ランキングインをしている資格であるので、こちらの資格を取得してほんとうによかったと思っております。

 

大げさな話しかもしれませんが、こちらの資格のおかげで会社に入社をすることができたかもしれませんし、人生が救われたと思っております。これからも自分は仕事を頑張っていきます!